人生折り返し恋愛日記

メンヘラ乙女BBAの拗ね拗ね日記デス

どこにでもある(?)家庭問題・・・

ワルオさんとは今日も仲良しです😀


ラブラブ記事ではないので
興味のない方はスルーしてください🙇



ワルオさんからの相談詳細(長文です)



ワルオさん、ご自宅を建直ししたばかりです
お引越しの時には数日に渡り音信不通時間が長くなり
私のイライラはなかなかのものでした・・・
しかも、気を利かせた友人の「余計なお世話」から
なんと、奥様の写真まで目にしてしまうという💧
ここでも散々愚痴を言いましたが・・・・・


はぁ・・・ 思い出すのもイヤな闇期です😢


そのご自宅ですが
実は元々奥様のご実家で、土地は奥様のお父様所有
今回、建物がワルオさん名義になった
という、どこにでもありそうな話です


奥様のお母様は10年?20年?前に他界されていて
お父様はその家を出られ ⇒ ワルオさん一家が居住


お父様はその後、一緒に生活をされている女性がいるそうです
(入籍はされていないので、内縁関係)


そのお相手女性、歳はまだ70歳だったかな?(お父様は80代)
70歳といえば、私達の親世代から見れば若いのですが
どうやら、痴ほう症?になってしまったらしく
まだそこまで酷くはないらしいのですが
お父様が一人で看るには少し大変だという状態らしいです


そこで


お父様とそのお相手女性が
ワルオさんの新居へ越してくる?もう越しちゃった?
(たぶん、一昨日話をして、昨日やってきた?)


奥様にとってみれば
実父とそのお相手ですが
ワルオさんにとってみれば・・・
他人とさらに他人😅


しかも夫婦で生活をするという前提で建直したので
決して部屋に余裕があるわけでもなく
居住スペースも細かく区分されているわけではないそうです
2人だから・・ 広めのリビングと寝室くらいなのかな??


ここに老夫婦がいきなり入ってくるとなると
寝室を明け渡して、ワルオさん夫婦はリビング???


まあ、間取りはどうでもいいとして!!



そもそもそんな話を引き受けるっておかしくないですか???


私は数年前に他界した父を母と一緒に看取りましたが
本当ーーーーーーーに大変でした!!


どうしても最後は自宅に帰りたいという願いから
ほんの数か月ですけれど、実家で介護をしたのですが
ヘルパーさんが頻繁に訪問してくださっても
お手伝いしていただける事は限られているため
普段の排泄等は母と2人で行いました


老人とはいえ男性ですから、母一人では到底無理で
特に便の時は、母一人で交換ができなかったので
その都度、すぐ近所に住む私に電話がきて
駆け付け、一緒に交換をしました💧
当然、夜中でも・・・・・


一度、早朝に母が私に遠慮をして一人で交換をした時に
腰を痛めてしまったことがあったので・・・
以来、何時でも必ず電話をして!
と、約束をしてありましたら
何時でも駆け付けました。
私が無理な時は夫に頼むこともありました
夫は私の父ととても仲が良かったので
嫌な顔せず駆け付けてくれました


ほんの数か月でしたから
母も私達夫婦もなんとか耐えましたが
あれが数年単位となると・・・
正直、難しいと思います💧



話は戻ります・・・




ワルオさんの奥様のお父様のお相手は
体はシッカリしているようで・・・
この先どのくらい長生きされるかも分かりません


嫌な言い方ですが・・・
お父様より長生きをされる可能性だってあるわけです!



そもそも。。。
奥様のお父様だって、自分の相手がそんな状況になったら
常識的に考えて、施設に入れますよね?????
お金がないとか言ってるそうですが
今は生活保護を受けて施設に入る人だって少なくないんです!


せめて、そのお相手に生活保護を受給させ⇒施設に入れ⇒お見舞い行く


百歩譲って、お父様一人であれば・・・
もともと土地はお父様のものなのですから
一緒に住みたいというのはありかもしれません💧



私の「常識」とあちらの「常識」は同じだと思いませんし
その「常識」を押し付ける気はありませんが・・・


常識っていうか・・・・・
思いやり???? 優しさ?????
そんなコトですよね!?


自宅介護が当たり前といえば当たり前の地域らしいですが
だからといって、これはあまりにもかけ離れていると・・・


お話しを伺って・・・
開いた口がふさがらないという言葉がぴったりでした💦



ワルオさんとしてはなんとか回避したいようですが
彼の性質からして・・・ きっと受け入れるのだと思います💧
でもそれは私には関係ありません



奥様の親のことですから奥様に愚痴は言えないだろうし・・・
むしろ、奥様の愚痴を聞いているのかも???😅



以前に私が知人の生活保護受給手続きを手伝ったことがあり
その知人はそのまま特老に入ったという話をしたことがあったので
それについて聞きたいということで電話をしてきたのですが


まぁ、それは建前で・・・
話を聞いてほしかったんだな
と、思いました💧



それにしても、やれやれな話で
どこにでもある家庭問題というタイトルにしましたが
そうでもないかな???😅
聞いてるこちらが呆気にとられてしまいました💦💦💦



お気の毒なので・・・
次にお会いした時には
愚痴を聞いてあげようと思います😉