人生折り返し恋愛日記

メンヘラ乙女BBAの拗ね拗ね日記デス

愚痴にもイロイロありますが

ワルオさんとは今日も仲良しです😀


先日書きましたが
ワルオさんの愚痴について


唯一聞いてあげる愚痴が
ご実家についてです


ワルオさんは末っ子なので実家のあれこれについて権限はありませんが
普段からよくお手伝いに行っていますし
一緒に生活をしているとなかなか大変なコトもあるようで
お父さんとお兄さんが揉めると間に入ったり
かなり近いし親しい関係です(車でも15~20分程度)


そのお父さんからお金を貸してほしいとお願いされたらしいです
金額は数十万円程度で
使用目的は家業に関するコト(修繕費用)


あてにしていた収入が一部なくなってしまい
その分が足りなくなってしまったようです


家業については業績はなかなか厳しいようで
もうこうなったら廃業して
お父さんは引退、お兄さんは外に働きに出たほうが良いのでは?
というような状況らしいです


ですが、お父さんの年金はそれほど多くもなく
お兄さんもそれなりの年齢なので、今から就職活動は厳しい
というのが現実らしいです



ワルオさん
本当に良い人ですし
一緒にいてイヤだと思うことは一つもないのですが



唯一、理解できないのが金銭に関してです
これはもう奥様に任せているから仕方ないのだと思いますが
その奥様がワルオさんのご実家に関しては
一円も出したくないという方なのでどうにもならないのです


どうしてそうなってしまったのか???
不思議で不思議で仕方がないです
困っている時には支援してもらってきているわけだし
親が困っているというなら、援助するのは当然だと思うのですが?
どうも感覚が違うようです・・・


全く余裕がないなら別ですが
お子さんはすでに独立されていますし
ワルオさんは出世もして昇給しています
余裕がないわけはないので


ご実家からしてみたら
ワルオさんは数年前に家も建て直し、会社でも出世したし
はたから見たら余裕があるように見えるはずです
(実際、それなりに余裕はあるはず)



先日、お墓でも・・・
周りがわりときちんとされている墓地だったのですが
ご実家のお墓はかなり古くなっていて💧
ワルオさんは口出しするのは悪いからと言って諦めていましたが
お墓ってそっくり直したって何百万もかからないでしょ?
数十万でキレイになるのに・・・・・


ワルオさんも残念そうだったので、何も言いませんでしたが
いくら長子ではないとはいえ
そのくらい出してあげたらいいのに
と、言いそうになりました



ご実家の金銭問題に関しての愚痴はお気の毒なので
たまには聞いてあげようと思っています


正解回答はありませんけどね




所詮、他所のお家の話です