人生折り返し恋愛日記

メンヘラ乙女BBAの拗ね拗ね日記デス

「お袋」を超えた人

ワルオさんとは今日も仲良しです😀


ワルオさん地域にいる時にはいつも朝食を作ります


職場でソッと渡すコトが多いので
おにぎりやサンドイッチやトースト等
簡単な物ばかりですが
ワルオさんは当然大喜びです🥰


おにぎりは大きめに作るのですが
「お袋」のおにぎりも大きかった
と、思いで話になりました


子供の頃
ワルオさんのお弁当はいつも大きなおにぎりだったそうです


周りの子はシャレた弁当箱に
豪華なおかずが詰められていたらしく
おにぎりだけの自分が恥ずかしかったそうです


ところがそのおにぎりが大人気で🍙
いつもお弁当と交換してほしいとリクエストされたそうです🍱
しかも、それが順番待ちw


どんなおにぎりだったかと言うと
今でいう「ばくだんおにぎり」です


色々な具がたくさん入った大きなおにぎり


具はその時によって違ったらしいのですが
卵焼き、ソーセージ等
ほかにも色々とレパートリーがあったそうです


お母さんは大きなおにぎりを朝からたくさん作っていて
その姿を今でもよく覚えている
シミジミ語っていました


その話を聞いてから
なんとかそのばくだんおにぎりに近づけるようにあれこれと工夫
例えば
・から揚げ、沢庵、ワカメ佃煮、梅干し
・エビ天、菜っ葉漬け、椎茸佃煮、梅干し
・焼き鳥、シシトウ天、味噌漬大根、昆布佃煮
といった感じで
色々な具材をおにぎりにしてみました🥰


これがけっこう楽しくて


ワルオさん、初めて食べた時はかなり驚いて
『こんな感じです!!!』って😀


その後も毎回、大喜びで感想を伝えてくれ
大きさや海苔の巻き方等改良を重ねましたw


そして、前回
・ハンバーグ、卵焼き、味噌漬大根、梅干し
※海苔は隙間なく真っ黒


渾身のばくだんおにぎりを作ったのですが


ワルオさん一言


『お袋超えました』


すごく感動していて
今まで作ったどんなお料理よりも喜んでいるように思えました🥰


後から
『お袋のおにぎりを超えたおにぎり初めて食べました😋』
って、お礼を言われました💕


ただ、思いでの味を再現してあげたかっただけなのですが
超えることができたようです😉



他にも思い出の味がいくつかあり
しょっちゅうチャレンジしているのですが
ワルオさんが作り方を見ていたわけでもないのでヒントもなしで
なかなかたどり着けませんw


趣味みたいなものですが
いつか他の味も再現できたらいいなって思います😄