人生折り返し恋愛日記

メンヘラ乙女BBAの拗ね拗ね日記デス

サレ妻にも色々な人がいる

ワルオさんとは今日も仲良しです😀


※ワルオさんとは関係のないお話しです☆


先日、古い友人と久しぶりに会いました


私を含め3人で会ったのですが
Kちゃん:子供が今年全員巣立ち、やっと肩の荷が下りたパートママ
Mちゃん:上は高校生、下が小学生の専業主婦


Mちゃんは旦那さんが海外出張が多く
コロナ禍以前は一年の半分くらいを海外で過ごしていたらしく
『こんなこと言えないけど、コロナになって良かった』と、言いだしたので


私とKちゃんが
「旦那なんていないほうがいいでしょ!?」と、言うと
『実は・・・』と、話が続きました



数年前より現地に彼女がいたらしく(いわゆる現地妻)
Mちゃんは全く気付いていなかったそうなのですが
知人が教えてくれたそうです


でも、知ったところでどうすることも出来ず
当時は子供も中学生と小学生
家事、育児(習い事の送迎や役員等)に忙しく
余計なことを考える余裕もないうえに
問い詰めたところで、どうすることもできない


旦那さんはとても優しく、理解のある人で
(私は会ったことはないけど、Kちゃんは何度か会っている)
海外出張が多いということ以外は本当に良い旦那さん


家では良い旦那さん
仕事もきちんとして、お金に不自由することもない
子供にはこれからどんどんお金がかかる
自分は働いていない(正社員として働いた経験もない)


そう考えたら
波風立てずに黙っている方が得だと思ったそうです


その後、コロナ禍となり旦那さんの出張がなくなり
あっという間に3年が経過
ホッとしてのもつかの間で
来月からまた出張再開が決まったそうです


おそらく、心中は穏やかではないのかもしれけれど
悲観している様子は全くなく
むしろ、とても明るく
子供との時間を楽しんでいるように見えました


いろんな人生があるのだとシミジミ・・・



Mちゃんは
もし、自分に生活能力があったとしても
離婚はしないと思います


浮気されているという概念がないというか
ひと昔前の良妻賢母というか
浮気は男の甲斐性とまでは思わなくても
最終的に戻ってくれば良いと言っているように聞こえました


旦那さんの浮気を
子供が外で遊んでいる程度ととらえているのか?


もちろん、面白くはないと思うのですが
そこまで固執することではないと考えているようでした



Mちゃんが悲観し、怒っていたらまた話も違ったと思うのですが
私もKちゃんも夫に対してはそこまでの執着もないので
その話は掘り下げることなく
次の話題へとなりました


いわゆる「サレ妻」にもいろいろあり
執拗に調べ、制裁を加える人もいれば
見て見ぬふりをする人もいる


ふと、思ったのですが
ワルオさんの奥様も後者なのではないか?
そうだとしたら、少し気が楽に思えてしまいました




女子会でいただいたあおさの天ぷら😋
お塩をかけていただくのですが
とても美味しかったです🥰