人生折り返し恋愛日記

メンヘラ乙女BBAの拗ね拗ね日記デス

「民族性・地域性」等というコトでは片づけられない!!

ワルオさんとは今日も仲良しです😀


絶賛「嫌味屋」開店中ですが
ワルオさんは当然めげるわけもなく
安定の(?)ラブラブスタンプだらけ💦
こういう時のラブラブスタンプは本当にイラッとしますが
彼なりの愛情表現なのだと、理解はしています
理解はしていても、納得はしていません




実は、ずーーーっと気になるコトがあったのですが
この数か月「やっぱり???」と、思うことが増えてきました
それは何かと言いますと・・・



ワルオさんの住む地域の人は
とにかく言葉が足りないコトが多い!!!



くだらないお喋りはたくさんするんですよ!!
だらだらと何なら一日中お喋りしてる人があちこちに!


なのに、肝心のコトがかなりの確率で抜け落ちるのです


抜け落ちるというか?
そもそもそういう習慣がないのでは!?!?


聞けば答えるけど
聞かなければ何も言わない


そういうコトがものすごく多い気がしています・・・・・



例えば
一番気になっているのは


「お礼」


こちらが何か差し上げたり(大した物じゃなくても)
何かしてあげた時


表面上のお礼はあるんです
「ありがとうございました」


でも、それだけなんです!!!



具体例を挙げると
私が自分の住む地域の特産品等を時期に送ってあげることがあるのですが
生物の場合、事前にいつ何が届きますので受け取りお願いします
と、連絡をします


当然、その返事は「分かりました。いつもありがとうございます。」
というような内容なのですが
その後、到着したとか、どうやって食べたとか、味とか
NOリアクションの方が多いのです💦


逆の場合
私は必ず、いつ届いたか、どうやっていただいたか、どれほど美味しかったか
必ずお礼の電話またはメール、LINEをします


これって、常識だと思っていましたが
そうでもないようです(謎)




他にも
時間がある時はおにぎりやサンドイッチ
簡単なお惣菜等を作って差し入れることがあるのですが


もちろん、その場では「ありがとうございます」と、お礼を言われますけど


美味しかったなどという具体的な話はほぼほぼ皆無
ごく稀に、その場に他県からの方がいた場合
食べてその場で「すっごく美味しいです!!」と、喜んでくれたり
私がその場にいなければ「美味しかったです。ありがとうございました。」
という電話やLINEがあります。


しかも、大抵は・・・
「〇〇が美味しかったです」とか
「コレ何ですか???」とか
「どうやって味付けをしたのですか?」等々
具体的な内容に触れています


もちろん、私も・・・
例えば、お食事等ご馳走になった時には
その場で美味しいコトを伝え、さらに後から
「◇◇がとっても美味しかったです」等という、感想を踏まえたお礼を必ず伝えます


これも常識だと思っていましたが
そうでもないようです(謎)



こういうことって地域関係あるのかな?????
と、ずっとずっと疑問に思ってきました



私が勝手に常識だと思っているコトが
全く通用しない人達がたくさんいる・・・
しかも、一人や二人ではなく
その地域にはごそっといるのです😅



もちろん、中にはきちんと(?)伝えてくれる人もいますが
割合にしたら1割未満・・・
数パーセントではないでしょうか?



人間ですから、忘れることだってあります。
当然「美味しい」のは分かり切っていることだから
わざわざ伝える必要はないと思っているのかもしれません



でも、私の中の常識では・・・
常識というより、価値観かな???


何がどう美味しかったかを伝えるのは当たり前なのです



そういうコトを伝え合わないのが当たり前の方々がたくさんいる地域
そんな所があるのです😢😢😢



ちなみに老若男女問わずです!!!
謎です。謎。。。




ワルオさんも、目の前で食事をする時には
美味しい美味しいと大喜びしますが
お弁当を差し上げた時には『ごちそうさまでした』程度です


こちらが「美味しかったですか?」と、聞けば
当然『美味しかったです』と、返事がきますが


「何が美味しかったですか?」まで聞かないと
それ以上の言葉はありません・・・



ここに挙げた例は分かりやすいコトだけで
本当はもっとイロイロイロイロあるのです!!!





ちなみにですが!!
つい先日、生物をあちこちに送った時のコトですが
他県の方からは
受け取れたコトはもちろん、どうやって食べたかの写真を何枚も添付
さらには「美味しくて大ファンになりました」
等というお褒めの言葉が山盛り・・・
LINEが鳴りやまないくらいでした



ワルオさん地域の方からは全くのNOリアクション(笑)
届きましたというお礼が1人だけあったかな?
いや、それもこちらから聞いたんだっけ???
ここまで差がハッキリしていると笑えます😅



そーーーいう民族性?地域性??
ワルオさんなんてマシな方???



でもね・・・
そんなんで済ませるコトができるほど
人間できてません!!!


ゼーゼーッ



もし同県にお住まいの方がいたらごめんなさいです🙇
あくまでも、私が接している方々がそういう人ばかりだという話でした💧