人生折り返し恋愛日記

メンヘラ乙女BBAの拗ね拗ね日記デス

旬を愛でる・・・

ワルオさんとは今日も仲良しです②


前記事の続きに書こうかと思いましたが
長くなりそうだったので別にしました☆



私の実家はとにかく「旬」に敏感な家でした
特に父は食道楽でしたので「初物」と「旬」にはうるさく
母はだいぶ苦労をしていましたが
今となってはありがたい習慣だったと思っています😓
おかげで、私も旬にはこだわる方です


時期はもちろん、産地にもこだわります


例えば魚の場合
貝類は常に時期・産地の見極めが大切ですし
カツオ等もかなり難しいです
サンマやイワシ類に関しても見極めが大切です
川魚にしてももちろん時期がありますし
魚コーナーではいつもかなりの時間を費やしています
※冷凍は基本的にはエビくらいしか買いません


野菜・果物に関してはもっと大変です
産地がどんどん移りますし
品種や栽培方法により選び方が変わります
たとえば、最近だと
枝豆やとうもろこし
枝豆は九州からスタート、関東、北関東を経て
現在は東北の物がほとんどです
とうもろこしも同様ですし
果物も忙しいです💨



ワルオさんの住む地とはかなり距離がありますので
旬の時期は異なります
私の住む地域で旬を迎えた物はよく持参し
ワルオさんの住む地で旬を迎えた物は現地調達をします
※どちらかにしかない食材もたくさんあります


私は定期的にワルオさん地域には行きますし
色々な名産品を送ってくださる方が何人もいるので
ワルオさん地域の食材には詳しいのですが
ワルオさんは私の住む地に来ることはないので
私の住む地域の食材のことはあまりよく知りません



毎年(友人の頃から)今の時期に楽しみにしている食材があり
これはワルオさん地域では食べる習慣がないため
私が持って行った時には皆さんに驚かれました👀


以降、この時期には必ず持参していましたし
昨年はもうお付きあいしていたので
ワルオさん用に何度か持参しました
毎回大喜びで、こちらも嬉しくなります😀



今年はちょうど「今」デス
しかもあと1~2週間で旬は過ぎてしまいます💧
今年は食べさせてあげることができそうにありません😢


送ってあげてもいいのですが、会社に送るのも変だし
ご自宅に送るのはもっと変だし😓


先日、SNSでその食材を調理して写真をUPしたのですが
『美味しそう!!食べたいです!!』と、言っていました


毎年楽しみにしているのにね・・・・・
旬って残酷です😢




ワルオさん地域ではお彼岸に食べるお料理があります
私もいただいたことがありますが
家庭により味付けや具材が若干異なります
ワルオさん好きな味は祖母・母の味ですがすでに他界されています
奥様の味付けは合わないようで・・・
数年前から自分でトライしているそうです


だいぶ近い味になってきているそうですが
まだ何かが違うようです
いつか食べさせてねってお願いしてあります😉



ワルオさんは何でも美味しい美味しいと大喜びで食べてくれるのですが
食材に関してはすごく興味があるようで
いつも入っている物を確認しながら食べてくれるのが嬉しいです🥰



今年はご馳走してあげることができなかった旬の味覚
来年のお楽しみですね😉


来年まで付き合えているのかな???(笑)