人生折り返し恋愛日記

メンヘラ乙女BBAの拗ね拗ね日記デス

ふと思ったこと「脱線記事」デス

ワルオさんとは今日も仲良しです😀


といっても、仲良しネタからは少し脱線
ちょっとモヤモヤ?というか、不思議に思ったので
自分の心の整理をつけるために書いておきます😉
ラブラブ記事はまたあとで時間があったら書きます🥰


一部毒を含むと思われますので
お嫌いな方は読まないでくださいね🙇



昨年、ワルオさんが自宅を建直したコトは何度か書いています
(一部、身バレ防止のため下書きにしてしまいましたが)


ワルオさん、年齢も年齢ですし
建直すことを聞いたときは、少し驚きました👀
※知ったのは友人だった頃です


奥様の親御さんからの支援が相当あったようで実現したようです🏠
(元々奥様のご実家)


話を聞く限りでは・・・
建て直しより、近所に移り住んだ方が何倍もお得じゃない???
と、友人知人皆が首をかしげるような案件でした
だって、ド田舎なのに
都心で家を買えるくらいの総工費用💰💰💰


まあでも、奥様の親御さんも思い入れのある土地だし
娘夫婦に住んでもらいたいんじゃない??
というような話をした記憶があります(数年前)


いわゆる建売的なパッケージではなく
細部までこだわったこだわり住居で、ほぼ奥様の好みだったようです



私は住居には全く興味がないので
現在住んでいる家は建売りでした🏠
しかも、家具家電やカーテン等を揃えるのが面倒だったので
モデルハウスを購入しました😅
最初の家具家電は全て揃っていたのが購入の決め手でした(笑)


そういうのが大好きな人がいるのは知っていますし
それはそれですごく良い趣味だと思うので全く否定はしません!
夫がそういうのが好きならお任せしたと思いますが
お互いに仕事が多忙な時期だったので
とにかく「面倒」だったのです😅
購入してそろそろ15年になると思います
家具家電は当然途中で順番に壊れ、全て買い直していますが
家電に関しては知人の電気屋さんに全てお任せで
自分で選んだことはありません😅 ⇐面倒臭いからw
※大手家電量販店より少しだけお値段UPですが、面倒がないのが良いとこです



そもそも、住居や家具家電に関するこだわりの認識が
私とワルオさんの奥様では全く違うので不思議だらけ・・・


先週、家の不具合で業者と話をしたというのだって
まだ1年半程度でそんなに不具合出るの???
って驚いたくらいでした(激謎)


後から聞いた話で、特に疑問だったのは
壁はクロスではなく漆喰のため、ひび割れが入った
床をマットに塗ったのだが、すでに色がはがれている(おそらく玄関部分?)
等々



えっと・・・
専門ではありませんし、自分で家を設計したこともないので
間違っているかもですが
周りに専門知識のある人がわりと多いので少し聞いてみたところ


一般住居で内壁に漆喰を塗る人は今はほとんどいない
しかも、キッチンと繋がっているリビングの内壁で漆喰というのは
あまり聞いたことがない ⇐湿度の問題かな?
(独立した日本間等では普通だけど)
理由は今のクロスの方が安価でキレイ、防カビや防湿等利便性に優れている物が多い
地盤の緩い土地では、どうしてもひびのような線が入ったりするので
クロスのほうが目立たない等


床に関しては、土足部分(おそらく玄関部分)は塗ればはげるのは当然で
それも趣として可とするならいいけれど
それがイヤならタイルか床用クロスが常識らしいです



うーん。。。


でも、それで揉めてる人がいるんですけどね???😅



まあ、うちじゃないからいいし
私ならヒビやら色ハゲやらなんて当然どうでもいい(笑)
強度に問題なければそれでイイでしょ???
という感覚なのでそもそも理解不可能


業者も先にきちんと説明しないのが問題だったと思うけど・・・



私はこだわり等ない代わりに前例数や症例数はすごく気にします
基本、住居には人とは違う物なんて求めないし
見た目や憧れより利便性耐久性重視です


だって、家に憧れなんてないもん😅



このところワルオさんがその業者とのやりとりに(しょっちゅう打ち合わせしてる)
かなり苦労しているようだったので私も気にしていましたが
そもそも、ワルオさんもそこまでこだわりがある方ではないみたいで
よく分かっていないだけに
余計に困っているみたいです


そりゃ、夕飯で揉めちゃうわけだ😓



でも、それで私に連絡するの忘れたりは言語道断💢





うちの夫がこだわりない人でよかったーーーーーー🤣🤣🤣




世の中色々な夫婦の形がありますね。。。ホント