人生折り返し恋愛日記

メンヘラ乙女BBAの拗ね拗ね日記デス

料理(食べ物)といえば・・・

続きというか関連内容デス



私は料理は得意というほどではありませんが
ワルオさんは何でも喜んで食べてくれるので
作ってあげるのは好きです🍳


家では・・・
当然、毎日料理をしますが
子供が大学&アルバイトで忙しくなり
夕飯も自宅で食べたり食べなかったりなので、適当です😅
以前は弁当を家族全員分作っていましたが🍱
下の子が高校卒業後はそれもなくなりました😉


実家では・・・
両親共に料理超得意!!
コンロは業務用、天ぷら鍋やすき焼き鍋等全て業務用(笑)
どでかい寸胴も完備
父はすでに他界しましたが、母は健在なので
今でもたくさん料理をしては
うちの冷蔵庫に総菜を入れておいてくれています😀


父が食道楽だったせいもあってか
食べ物に関しては甘やかされて育ちました(現在進行形)
当然、うちの子供達にもそれは引き継がれています



ワルオさんはだいぶ前にお母さんを亡くしているので
(奥様のお母様はそれより以前に他界されています)
田舎のお母さんの味みたいなお惣菜が大好きです


母がイカの漬物や塩辛、小魚の煮物、根菜の漬物等を
常に小分け冷凍してくれてあるので
気が向いた時には持参して、御裾分けしています


私も田舎風なお惣菜を作る時には
多めに作って持たせるようにしています
(茄子の味噌煮、豆のクルミ味噌和え、貝の佃煮等)


最初は躊躇しましたが
残ったお惣菜を『持ってく?』と聞いたら
大喜びで持ち帰ったので驚きました😓
まぁ、こういう系のお料理って
少し作るより多く作った方が断然美味しくできるので・・・
ま、いっか😅


当然、持ち帰れば
『誰々さんからもらった』というような適当なウソをつき
食卓に並べているのだと思います😓



恋人が作った料理を自分の嫁に食べさせるなんて・・・
ワルオさんも罪な人だわ😓


まあ、私の母の総菜については
以前からうちの会社の人や知人にも配っているので
付き合う前から何度か『いただいてます』って言われたことありますが
(うちの会社の人からもらったらしい)



まあ、なんとも複雑な気持ちになります😓



まあでも、食べ物に罪はないので
美味しく食べてもらえるならそれで良しとします😅


ちなみに、自宅にだけではなく
実家に持っていきたいという日もあるので
お昼ご飯になるようにと
お惣菜の他に炊き込みご飯でオニギリを作ってあげたり
パンを焼いてあげたりします😅


それこそ、奥様を亡くしてずいぶん経つので
お父様がとても喜ぶらしく・・・


なんだか申し訳ない気持ちにもなりますが😓


近所のオバチャンにもらった程度に話をしていると思うので
気にせず差し上げたいと思います(笑)