人生折り返し恋愛日記

メンヘラ乙女BBAの拗ね拗ね日記デス

心の満足度

ワルオさんとは今日も仲良しです😀


最近よく話題になるのが
「報酬について」
※ちっとも甘々ではありませんw



私の会社は成功報酬制なので
やる人とやらない人の差はものすごくて・・・
給与はそこまで変わらないのですが
賞与は上は300~500万、下はナシ(×年2~3回)
頑張る人はトコトン頑張り、そうではない人はそれなりです


ワルオさんの会社は
給与も賞与も微妙💧
その代わりに福利厚生が凄く
社員旅行、社員研修、部活動等
聞く度に驚いてしまうくらいです😅


社員旅行は数年に一度は海外、国内でも沖縄等かなり遠方
(コロナ禍で2年お休みしているけれど、来年から再開予定らしいです)
社員研修は、いわゆる「〇〇塾」やBconのような経営者セミナーに幹部を参加させ
その幹部から全社員に指導をするような感じです
ちなみに一回のセミナーで数十万円かかるらしいです💦
部活動も盛んでゴルフ、野球、陸上、登山等一般的な部から
ヨガ、コーラス、料理等趣味的要素が強いものもあり・・・
会社から補助がでるので、加入者は多いらしいです


ですが、最近の物価高で
生活がかなり厳しい人も多く、疑問を持つ社員も多いようで(特に若い人)
ワルオさんはよく相談をされるそうです


どちらが良いか???
と、問われれば


私は今の会社の体制に満足していますし
報酬重視なので、他に選択肢はないのですが


ワルオさんの場合はもともと奥様が収支を管理しているせいか?
報酬に対してそこまで執着がないため、興味もなかったのですが
(ある意味、幸せな人?)
部下から相談を受けるようになり
おかしいのかもしれない???
と、考えるようになったようです



私に答えを求めているわけではないので
一般論としてこう話をしました




何が正解かは分かりませんが
現在の日本人の平均年収って知ってますか?
資料により若干異なりますが
400~430万円程度らしいです
平均ということは、当然それより上の人も下の人もいるわけですが
ワルオさんの会社にはそれを下回る人がどのくらいいいますか?


すると
3分の2程度は下回るだろうという答え


(私の会社では、一般事務でもそのくらいもらっています)



それでも満足するかもしれませんが
田舎とはいえ、決して物価が安いわけでもなく
冬場の暖房費や、交通費、子供の仕送り等を考えたら
ひょっとしたら首都圏より生活費はかかっているかもしれないので
平均年収を下回る人が多い会社ってどう思います?


実際、その人達は実家から通っていたり、結婚しても絶対に共働きですよね?
ということは、自立できない社会人だらけということですよね???
それでいいと思いますか???


心の満足も大切ですし
役員他全ての幹部が平均年収を下回っているなら説得力もありますが
社長他、一部の役員のみ高給取りで外車を乗り回し、贅沢に生活をしていれば
士気が下がるというか、ガッカリする人も多いと思います


それに、十分な収入があってこそ
心の満足も得られるのではないでしょうか?
私はいくら教育を受けても、十分な報酬が得られなければ
きっと貧しい気持ちになると思います



折々に、そんな話を繰り返しするようになっています



ワルオさんの元には
結婚したいけど、お金がない
もう一人子供が欲しいけど、お金が心配
子供の習い事や塾代が大変
等々、様々な悩みが寄せられるらしく・・・


現状、何もできないのが切ないと嘆いていました



繰り返しますが
何が正解かは分かりません


私は心の満足(教育等)より報酬(金)の方が重要だと思いますし
ある程度の収入があってこそ、満足感を得られると考えるので
ワルオさんの会社では到底働けませんが(笑)



ですが・・・
ワルオさんはその会社で骨を埋めるつもりですし
今、上層部に物申すのもワルオさんしかできないコトなのではないでしょうか?


生来のチキン体質なので無理そうですが
部下のためにも頑張ってもらいたいと思ってしまいました



まぁ、ぶっちゃけ・・・
ワルオさんの収入が上がっても、奥様が喜ぶだけで
ワルオさんが自由になるお金がないのは今までと変わりませんし
大変な思いをするくらいなら、今のままでもいいと思ってしまいます😝



渓谷の紅葉がとてもキレイでした✨