人生折り返し恋愛日記

メンヘラ乙女BBAの拗ね拗ね日記デス

言いたくない話・・・

前記事に関連した内容です
※続・お金の話なので、不愉快な方はご遠慮ください🙇


ご家族とお金のやりとりにご不満だったワルオさん
おそらく、純粋に知りたいという気持ちで私に聞いてきました



『BLUEちゃんのお宅はお金はどうしてるの?』




これ・・
本当に困る質問です


我が家ではお財布は別
共同口座があり、そこに毎月決まった額をそれぞれが入金し
(といっても、夫はネットバンク使えないので私が二人分振込ますが)
そこから生活費や子供の学費等を支払います
残りは自由
住宅ローンは共同名義のため半々ですから
お互いに自分の口座から支払い
保険や税金等も各々の口座から支払います


共同口座が不足した時は
余裕がある方が補填する
という感じです


お金の使い道や用途については一度も口出ししたことはありません


共同口座は常にお金の動きがありますが
それぞれの口座の残高は常に微増という感じです


夫の口座には常に数百万円残高がありますが
夫は全く無駄遣いをする人ではないので
少しずつ増えることはあっても、減ることはありません
(飲みに行かないし、食事は自宅、昼は概ね弁当⇒私が作っていますが)


クレジットカードもキャッシュカードも自由に使えるので
使う気になれば、いくらでも使えるわけです
それこそ、不倫・浮気だってし放題(笑)
といっても、毎日仕事が終わると直帰人間ですし
私と違い出張もないので、そういう気配はなさそうです


まあ、特に大きな問題もなくSEXをしないだけの仲の良い夫婦です


金銭面に関しては
お互いにそれなりに仕事をしているので不足感はありません
生活費は全て折半ですが
私のほうが収入が多いので
旅行や子供の塾代等は私が負担することが多いです


夫には恥ずかしい思いはさせたくないので
飲みに行った時には部下より出すように言ってあります
人数が少ない時には奢るようにしているはずですし
付き合いで飲みに行く時にはケチケチした飲み方はしないように厳重注意しています
それほど頻繁に飲みに行くわけではないので
行く時くらいは男らしく飲んでこい!というのが私の考えです


夫は仕事柄、現金で立替をすることが多いのですが
20年ほど前に持ち合わせがなく、パート従業員さんに立て替えてもらった
という話を一度だけ耳にしたことがあり・・・
その時は激怒しました😅
そんなみっともないことをしてはいけないと
使わなくても財布には10万円以上いれておくように言いました
(多い時は5~7万円ほど立替するらしいので)



ワルオさんからしてみれば・・・
うちは異常だと見えるかもしれませんが
うちから見れば、ワルオさん宅が異常です(笑)


家庭にはそれぞれの事情がありますから


聞かれても、あまりの違いに・・・
全てをお話しすることはできません


それぞれの価値観の中で、夫婦関係を構築しているわけですし
互いにそれを認め合いながら長年夫婦を続けてきているわけですから
よその家庭のお財布事情を聞いたところで何にもならないわけです・・・


ワルオさんに他意はなく、ただ純粋に聞いてみたかっただけだと思いますが
その安易な質問で、私は困るわけです・・・・・


気付いてはもらえないです・・ね😅